『新潟県新潟市秋葉区』の動画を楽しもう!

【都道府県】  新潟県
【市町村】  新潟市秋葉区
【面積】  95.38km2
【人口】  75,677人(2020年1月1日)
【人口密度】  793人/km2
【区役所】  新潟県新潟市秋葉区程島2009番地

無料の動画を楽しみましょう♪

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyDT2OduLZeXjsr5HV5NpNwZz-fl_IefBZY' has been suspended.

概要

新潟市を構成する行政区のひとつ。

緑豊かな自然環境から「花とみどりの町」として知られる。

新津地区(旧新津市)、小須戸地区(旧小須戸町)で構成され、区役所は新津地区(旧新津支所)に置かれている。

なお区域にはこの他、現南区である白根地区(旧白根市)のうち信濃川東岸側の中州部分が含まれる。

区域の南東方に丘陵が広がり、また新津・小須戸両地区とも古くから花卉栽培が盛んであることが「花とみどりの町」と呼ばれる所以である。

新津地区ではかつて原油が採掘され、古くから鉄道の要衝でもあった。

一方、小須戸地区はかつて河川交通の要衝として栄えた。

鉄道に加え、国県道など幹線道路の経路上にあり交通の利便性が高い事などから、近年は市内中心部のベッドタウンとして人口増加が続いている。

秋葉区にはイメージキャラクターが制定されている。

1991年(平成3年)、当時の新津市の市制40周年記念事業の一環として、市のイメージキャラクターが制定された。

名産の花・サツキの花びらを模した女の子の「さつきちゃん」と、その弟で、かつて新津地区に多数存在した油田と、その上部から噴出する原油を模した男の子の「ゆうたくん」で、名称は当時の市民からの公募により決定した。

一方2004年(平成16年)、当時の小須戸町で整備が進められていた「花とみどりのシンボルゾーン」が竣工し、愛称は一般公募により「うららこすど」に決定した。

さらにイメージキャラクターとして、麦わら帽を被り双眼鏡を携えた女の子「うららちゃん」が制定された。

それぞれ両市町のPR活動にあたった後、新潟市への編入合併以降も「秋葉区役所だより」など市・区の広報活動などで使用されている。

また、さつきちゃんとゆうたくんについては誕生当時に着ぐるみも作成され、イベントなどでPR活動にあたっていたが、着ぐるみの老朽化により活動を休止していた。

このうち、さつきちゃんについては2012年(平成24年)2月から着ぐるみでの活動を再開し、秋葉区名産の花のPRなどにあたっている。

区の南東方には新津丘陵(にいつ丘陵、秋葉丘陵とも呼ばれる)が広がる。

丘陵の周囲は平野部となっている。

区の東側には阿賀野川、西側には信濃川が、北側には阿賀野川・信濃川を結ぶ小阿賀野川が流れている。

また、区の中心部を南北に能代川と、旧能代川の新津川が流れている。

旧新津市の区域である「新津地区」と旧小須戸町の区域である「小須戸地区」で構成される。

区内の地域は、かつて河川交通が盛んだった時代に栄えた集落も数多く存在する。

なお、新津地区は区域が広大であるため、旧新津市の地区割りに準拠し、「新津地区」、「荻川地区」、「満日地区」、「小合地区」、「東部地区」、「新関地区」、「金津地区」として記載する。

2003年(平成15年)暮れに橋上駅となった新津駅はJR東日本の3路線が乗り入れるターミナルで、新津は古くから「鉄道の街」として知られる。

区内には7つの駅があり、一部の駅にはパークアンドライド用の駐車場が設置されている。

【大学】  
新潟薬科大学

【高等学校】
新津高等学校、新津南高等学校、新津工業高等学校

【中学校】
新津第一中学校、新津第二中学校、新津第五中学校、小合中学校、金津中学校、小須戸中学校

【小学校】
新津第一小学校、新津第二小学校、新津第三小学校、結小学校、荻川小学校、満日小学校、阿賀小学校、小合小学校、小合東小学校、金津小学校、新関小学校、小須戸小学校、矢代田小学校

【名所・旧跡・観光スポット】
法久山妙蓮寺、小須戸のまち並み、鉄道のまち、新潟市新津鉄道資料館、にいつ鉄道商店街、総合車両製作所新津事業所、SLばんえつ物語、花とみどりのシンボルゾーン(うららこすど)

【温泉】
新津温泉、秋葉温泉 花水、新潟市小須戸温泉健康センター 花の湯館

【祭事・催事・イベント】
新津夏祭り(8月)

【JR東日本 信越本線】
矢代田駅 – 古津駅 – 新津駅 – さつき野駅 – 荻川駅

【JR東日本 磐越西線】
新関駅 – 東新津駅 – 新津駅

【JR東日本 羽越本線】
新津駅

【道路】
国道403号、国道460号、新潟県道1号新潟小須戸三条線、新潟県道5号新潟新津線、新潟県道7号新津村松線、新潟県道17号新潟村松三川線、新潟県道34号新津停車場線、新潟県道41号白根安田線、新潟県道46号新潟中央環状線、新潟県道102号荻川停車場線、新潟県道103号矢代田停車場線、新潟県道127号新津茨曽根燕線、新潟県道167号古津停車場線、新潟県道320号新津小須戸線、新潟県道406号新関停車場線

【著名な出身人物】
森裕子(政治家)、笹岡了一(洋画家)、高野文子(漫画家)、小島秀公(アナウンサー)、近野宏明(ニュースキャスター)、稲垣啓太(ラグビー選手)、太寿山忠明(元力士)、本間忠(プロ野球選手)、横山龍之介(プロ野球選手)

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

新潟県新潟市秋葉区(最新無料動画を楽しみましょう♪)

【新潟県新潟市秋葉区(最新無料動画はここをクリック)】

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪